<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほたて


ほたての貝殻の粉末をリフォーム現場で施工しているお客さんとお会いいたしました。 天井までホタテの貝殻の粉末を塗られ色も感触も良かったです。玄関に山積みされていたほたてがほとんど無くなっていたので、結構進んだのかと思いましたが、「この山がプレッシャーなので他の部屋に一部はこびました。」と奥さんが話されていました。 でも、丁寧に手順道理に施工され、片隅にCDが置かれ音楽のリズムで施工されているそうです。
c0074407_21575730.jpg
c0074407_2158925.jpg

もう少しですから、頑張って下さい。
[PR]
by ecobuild_info | 2008-05-24 21:59 | 現場 | Comments(0)

階段

 階段ができました。 無垢の階段にドイツ製の塗装財を塗り仕上げました。 物を持ってもスイスイと上がれる階段です。
c0074407_20122338.jpg
c0074407_20123378.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-05-23 20:12 | 現場 | Comments(0)

リフォーム現場

 現在進行中の大規模リフォーム現場が着々と進んでいます。 現在の工程は、職人の手では無く、お客様の手で進められています。 この、ゴールデンウイークは何処にも行かないで
黙々と、クロスを剥がし、北海道から仕入れた「ほたての粉末を塗る」下地作りに汗を流されていたそうです。 この、勾配天井のパテは奥さんが脚立の上から施工されたそうです。 遭遇して見たかったですね。 たぶんブログ入りですよ! お茶の時間やお昼はロフトの桧のフローリングの上だそうです。 勾配天井の写真はロフトからです。 お仕事ご苦労様です。 追伸、「建物の構造や細部が自分で施工してよく分かりました。」と奥さんが話されていました。 いつか、あきる野に出張してください。
c0074407_216437.jpg
c0074407_2165187.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-05-10 21:09 | 現場 | Comments(0)

観葉植物

 昨日、家内と事務所に置く観葉植物を買いに行きました。 季節がらお店は、大勢のお客さんで混んでいました。 ベンジャミンを1鉢買いました。 これで何鉢目のベンジャミンなのかな?
まめな家族が居るので、代わる代わる水やりをしてくれます。  今度こそ、長く事務所にいてほしいと思います。 紅葉しないでおくれ。 考えたのが、担当を決めて水やりをすることになりました。 紅葉したら、ブログに書きたいと思います。(笑い)
c0074407_204237100.jpg
c0074407_20424693.jpg

ちなみに、私の担当は、出窓の花です。
[PR]
by ecobuild_info | 2008-05-07 20:44 | 事務所 | Comments(1)

秋川

 秋川の川ヘリには、この連休でたくさんの人が行楽に来ています。 私の家の近くの東秋留橋が先日新設され、このはしの袂には、無料で川に駐車できるので、テント、バーべキュの若者が来て楽しんでいます。  圏央道が中央高速と開通して約1年、サマーランドのお客さんもだいぶ増えているようです。 ガソリンを使わない、近くで休日が楽しめるといいですね。
c0074407_9214982.jpg
橋が先日開通した、東秋留橋です。
c0074407_9222163.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-05-05 09:24 | 自然 | Comments(0)

無垢材

 無垢材の床です。こちらは、お客様のご希望で「メイプルの無垢の床施工」がはじまりました。
75mmx1800の硬い木なので、事前に錐で穴あけして施工です。
c0074407_1128536.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-05-04 11:38 | 現場 | Comments(0)

洗面台

 階段上を利用した洗面台です。 左側に壁の厚さを利用した、小物入れと鏡が着きます。

c0074407_20331155.jpg
c0074407_20332088.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-05-01 20:33 | 現場 | Comments(2)