<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リフォーム2

今回、建具にこだわり有りです。 杉の無垢材の板を框組してもらいました。
c0074407_2025957.jpg
c0074407_205677.jpg

ガスコンロの右には奥さんが貼られたタイルが見えます。 そして、その右に手作りの棚です。
[PR]
by ecobuild_info | 2008-06-27 20:07 | 現場 | Comments(0)

リフォーム現場より

 お客様が本気で自作している現場です。 お風呂の腰から下をタイルの大きなものを貼っています。 壁は、ホタテの左官壁で仕上げられ、建具は、杉の無垢板が中に組みこまれています。 早く養生の敷き物を外してみたいです。
c0074407_831442.jpg
c0074407_855624.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-06-27 08:06 | 現場 | Comments(0)

ソーラーのテスト

 今日、ソーラーのテストをしました。  仮電源を接続して、制御盤を接続、まず小屋裏で機械を見ながらモーターの動きをチェック、そしてリビングで再接続しました。 配線に問題があれば
エラーになりますが、棟の温度も外気、室温も正常に表示されテスト終了です。 
 昨日の新聞によれば、東京都は国より先にCO2対策のアクションを起こすようです。いよいよ
自然エネルギー利用の出番ですね、
c0074407_2031399.jpg
c0074407_2032068.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-06-24 20:32 | 現場 | Comments(0)

遊び村

 昨日開催された遊び村です。 小学生と地域の大人の交流の場に今回は、横田基地の外人の方々に来ていただき、開催することができました。 大人も子供も一時を楽しんでいました。
c0074407_9453778.jpg
c0074407_9463810.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-06-22 09:48 | イベント | Comments(0)

特殊階段手摺

c0074407_820539.jpg
c0074407_8211519.jpg

昨日は、五日市の山奥のお客様のお宅に、手摺取り付け工事に伺いました。 この手摺は、樹脂の表面にアルミの芯材が入っているので少し曲げる事も可能なのです。 ステンレースの冷たさとは違い手触りを良好評です。高さも自在に調整でき、今回のようにゴザ部分と石段の部分の勾配が違う場合金属だと我々には、とても難しい話です。 1本の手摺でできるのなら強度も落ちませんし、ご満足して頂けると思います。 ご近所の方も「いい手摺があるんだなー」と話していました。 介護認定されていれば設置費は、一割負担になります。
[PR]
by ecobuild_info | 2008-06-21 08:41 | 現場 | Comments(0)

木工教室

 来月予定している木工教室の試作をしています。 今年は、オリジナル時計を1つのテーマに取り入れたいと思います。  木目や節を生かした動物などの絵が時計となるようにしました。
時計パーツはインターネットで購入。 杉の板を切り取るのは難しいかな。
c0074407_752335.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-06-13 07:52 | イベント | Comments(0)

ガラスブロック

 廊下の突き当たりにガラスブロックが完成しました。 145mm角のガラスブロック2列10段
少エネ効果もありおしゃれに仕上がりました。
c0074407_20343812.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-06-10 20:34 | 現場 | Comments(0)

ソーラー太陽熱利用

c0074407_13331640.jpg

ソーラーシステムです。 ここ数日は、環境をテーマの番組があちこちで放送されています。
その中、太陽熱の利用システムの放送内容がほとんど無いように思えます。 バイオ燃料や風力の話はたくさん有ります。もっと手近な太陽熱の仕組みが有るといいのにと思うところです。
写真は、ソーラーの集熱面改装後です。
[PR]
by ecobuild_info | 2008-06-08 13:42 | 事務所 | Comments(0)

中二階

現在施工中の現場は、お客さんが北側隣地の方に配慮して2階部分を屋根パネルにして、軒高を下げました。 収納スペースになる予定ですが、高いところは、1800ほどあります。
c0074407_7505034.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-06-07 07:51 | 現場 | Comments(0)

清掃

 今日は、市内で清掃活動がありました。 先日開通した、サマーランドの下流にある橋から西多摩の山々は、晴れ晴れとした景色でした。  又 昨日の雨天で延期された運動会が小学校で開催されていました。
c0074407_14173851.jpg
c0074407_14193469.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-06-01 14:24 | 自然 | Comments(0)