横田の続きです

 
c0074407_1223128.jpg
c0074407_1243548.jpg

上の写真の子は、的の後ろに横になっていました、当然びしょ濡れでその後 水鉄砲で
掛け合いが始まりスタッフも的にされていました。  帰りには横田基地の児童館より
感謝状を頂きました。 全文が英語の為 読めていません。(笑い)
[PR]
by ecobuild_info | 2008-09-23 12:13 | イベント | Comments(0)

アメリカの子供の日

 昨日は、アメリカの子供の日ということで福生の横田基地中に行き<子供達と遊んできました。先方からのリクエストで水鉄砲を50個作り子供達にくばりました。  コップを的にしていたんですがそのうちに子供どうし 水の打ち合いにぎやかでした。 他のクループも参加していて
ペットボトルロケットや吹き矢など子供ちが一時 楽しんでもらいました。我々も基地の中に入るのが初めての人も多く異国の雰囲気を感じました。 帰りにトイレに入ってみんなが男性用のトイレを手洗いと間違えたのは、「笑えましたね!!!!!
c0074407_818975.jpg
c0074407_818477.jpg

スタッフのみなさんお疲れさまでした。
[PR]
by ecobuild_info | 2008-09-21 08:20 | イベント | Comments(0)

祭礼

 今年の灯篭は「ポニョ」です。  インターネットで使用していい写真からプリントアウトしました。  台風も去り今日、明日は天気のようです。
c0074407_9252232.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-09-20 09:25 | イベント | Comments(0)

自然といっしょ

 新築現場で、一番シンプルなソーラー取り付け工事を行いました。 ただ、集熱した空気を送る仕組みの取り付け作業。  今回は、棟高いところにリターン口が取り付けられた為に冬の暖かい空気を床下により効率的に戻せます。  建物の高低差の温度変化をEcoソーラーは緩和し、太陽の熱も取り入れたり、夏の深夜の空気も床下を冷やしてくれます。 国や都も早くこうした仕組みを後押ししてくれないのでしょうか?
c0074407_20201891.jpg
c0074407_20203023.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-09-13 20:20 | 自然 | Comments(0)

リフォーム現場より

中休みしていましたリフォーム現場に今日から残りの工事に入りました。 前回までの壁、天井のボード下地にご夫妻でホタテを塗り仕上げて頂きました。 聞くところによるとご主人は、左官のプロでした。  天井も壁もクロスのように均一で大変きれいに仕上がっていました。 奥さんの友人が来られ 「お子さんがアトピー系で新築の家に行くと症状が出ていられないのに、この家ではぜんぜん平気でした。」 と話されていました。 また、夏休みに木工教室に来られ作った時計が階段の壁に掛かり正確動いていました。  なにか喜んで頂きよかったなーと  「来年も時計を作りに行きます。」とおしゃっていました。
c0074407_20202748.jpg
c0074407_20203741.jpg

レンズが汚れていました。 
[PR]
by ecobuild_info | 2008-09-09 20:21 | 健康 | Comments(0)

ソーラー設置工事

 ソーラー設置工事、午後から今日はソーラーの集熱ダクトの取り付けをしました。チャンバー6個なので大変な工事でもなかったのですが、また 「末永く活躍してくれよ」と、声をかけたくなりながら取り付けました。 自分の手でCO2削減に直接取り組める。 「見てください。」 
と屋根の上から  
c0074407_2184566.jpg

黒い部分がファンです。 夏の暑い空気を小屋裏に入れないで屋根面の上で北側逃がします。
今回は、お湯とり無しです。
[PR]
by ecobuild_info | 2008-09-05 21:11 | 現場 | Comments(0)

管理:株式会社エコビルド