<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

素材

 天然素材 杉板です。10mmx1800x900いろいろな物に利用しています。先日の建具もこの材料です。建具屋さんとのコラボです。
c0074407_9193297.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-10-26 09:19 | 自然 | Comments(0)

運動会

 昨日の日曜日、地域の運動会が開催されました。 子供400人、大人200人の大運動会になりました。地域の商店の方の協力により参加者にはもれなく景品が出たり、学校の運動会には無いパン食い競争とか楽しいゲームがたくさん用意されました。 今年は、環境にちなんだゲームを取り入れ子供達に参加してもらいました。 このゲームは、ビン、缶、ペットボトル、ダンボール、トレイを大きな箱から一つ取り出して、分別用の桶の中に運ぶゲームで、来賓の方からも「これはいいゲームだな」と声があり計画した我々も「良かったな」と一息。 初めて取り入れる物はけっこう冒険でもありますが、子供達もこれを切欠に家で分別をしてくれるとありがたいです。
c0074407_8181586.jpg
c0074407_8224511.jpg

下の写真は、ソーラン踊りを150人の子供たちが披露してくれました。 先生の太鼓と共に最高!!!!
[PR]
by ecobuild_info | 2008-10-21 08:37 | スポーツ | Comments(0)

ウッドデッキ

木材と塗送にこだわったウッドデッキが完成しました。 子供さんはサッシを空けるとすぐに使える木の床に大喜びしていました。 おねえちゃんの話だと「お月見をしたんだよ平野さん」と教えてくれました。 このデッキで喜んでいるご家族が目に浮かびます。  使用材 国産桧、ヒバ、ドイツ製塗料です。 水を弾いているようでした。
c0074407_7354790.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-10-19 07:36 | 現場 | Comments(0)

ソーラーのテスト

 現在進められている現場のソーラー部分の接続をしました。 夕方5時頃、棟の温度は28℃ありました。 集熱をしているのが確認できました。外気温、室温も20℃と22℃でした。
北風が吹き始めても室内は、一挙に春になってしまいます。
c0074407_2010371.jpg

冬の間、ストーブやエアコンで暖めた熱はEcoソーラーの循環モードで床下に送ることも可能です。
[PR]
by ecobuild_info | 2008-10-15 20:25 | 現場 | Comments(0)

無垢の階段

 現場に2つ目階段が完成しました。 無垢の階段に無垢の桧床材が溶け込んでいます。
毎日自然素材の中で仕事をしています。 我々には木の香りは当たり前で、少し感覚が鈍っているかな?  でも、合板の目に沁みる感覚はまったく感じていませんし。
c0074407_9581492.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-10-12 10:05 | 現場 | Comments(2)

展示会

 今日、静岡の材木屋さんの展示会に行って来ました。 プレカットの打ち合わせと、新しい何かあればと。 一点 桧の柱で4面背割りの柱を見つけて来ました。 表面に溝が有り表面に割れ狂いが生じにくくなっていました。 コストもかなりリーズナブルでした。
c0074407_219137.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2008-10-07 21:09 | イベント | Comments(0)