<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コンサート

 先日、池袋の東京芸術劇場に行ってきました。 このホールで大学の定期演奏会が開かれ、久しぶりに家内と出かけました。 池袋はあまり行かない所ですが西口は、かなりローカルな感じでした。 公園で時間調整をしたあとホールへ。 演奏が始まり演奏は、三部に分かれていました。 一部、二部の音楽はわかりませんでした。(笑い) 三部は聞き覚えの有る音楽で、楽しい一時を過ごすことができました。
c0074407_8272283.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-07-31 08:27 | 小ネタ | Comments(0)

キャンプ2

c0074407_19511393.jpg
c0074407_19513651.jpg
c0074407_19523915.jpg

キャンプ2です。 私と女性スタッフのTさんとで、男子の一班子供達とカレーとご飯を作りました。  Tさんのアドバイスでカレーもご飯もご覧ののように最高の出来上がりでした。  子供達には少しご飯が足りず大人の釜から少し分けました。    流しソーメンをで使った竹がいらなくなり子供達が欲しいとの事でした。最初の数人には切ってあげましたが、子供達に自分で切ってもらう事にしました。 「鋸は引くときに切れるんだから」とアドバイス。  夕方、キャンプファイアーの準備をしてゲームや歌を歌い楽しい一時のキャンプも一人一人の協力があり無事に開催されました。  参加した子供達ありがとう、大人のスタッフの方々お疲れ様でした。
色々な人から「 良いキャンプだった。!!!!!! 」 と毎日 聞こえて来ます。
[PR]
by ecobuild_info | 2010-07-26 20:08 | 自然 | Comments(0)

デイキャンプ

 昨日は、子供59人大人35人の参加でデイキャンプがありました。 子供達は歩いてサマーランドの自然園キャンプ場に向かいました。  我々スタッフは、子供達の引率と現地準備に別れました。 大人も子供もかなり広い空間で開放感を満喫。 歩きのスタッフは、途中で熱中症対策のグッズで皆に少しの涼をプレゼント。
炎天下でしたが全員無事現地に到着。 現地では、別のスタッフが昼の流しソーメンの準備をしました。
c0074407_10551883.jpg
c0074407_1056195.jpg
c0074407_10564934.jpg

流しソーメンは、大きなテントの下でとても涼しく大人も流しソーメンは初めての経験と言う人も。
大人の細かな準備も、子供達の注意も有り、無事終了しました。
c0074407_1133057.jpg

周囲は、人工湖と山 少し前は動物王国やセサミもありました。子供達は、急こしらえのボールで野球が始まりました。 一時でしたが私の顔を覚えていてくれた子供mいたりして、やはり地域の距離が近づいているように感じました。
スタッフの方々お疲れ様でした。
[PR]
by ecobuild_info | 2010-07-25 11:10 | イベント | Comments(0)

たわし

 工作教室の日に知人の方々が応援に駆けつけて下さいました。Oさんご夫妻は、棕櫚の木の葉でバッタ
作りを子供に教えてくださいました。 帰りにこんなものを作ったと見せてくれたのが、桧の鉋くずで編んだたわしでした。 私の留守の時、ここからもらって行ったとのことでした。 水に漬けるとさらに桧の香りが強くでてきました。  ゴミがたわしになるとは、エコです。
c0074407_8213660.jpg

台は桧の合板です。
[PR]
by ecobuild_info | 2010-07-22 08:22 | エコ | Comments(0)

工作教室

 昨日は、工作教室を弊社の作業場で開催しました。 受付を済ませてから子供達に名前シールを貼ってもらい作業中も名前を呼び合うようにしました。 飛び入りの子供も含め26人の参加がありました。 暑くても子供達は真剣に作品作りに夢中でした。大人と子供が一つの目的に集う事、我々職人は地域で仕事をしていると子供達をよく見かけますが、子供達の方から声を掛けてくれる事もあります。 あきる野に引っ越して来たばかりの方の参加者もいました。
c0074407_815215.jpg
c0074407_8172549.jpg

下の写真は、作品作りが終わって スリットドラムで子供達は遊んでいました。
[PR]
by ecobuild_info | 2010-07-20 08:18 | イベント | Comments(0)

お湯採り

 既存の家に弊社のEcoソーラー(そよ風)を取り付けさせていただき、「今まで動いていた給湯器が壊れなんとかならないか」 と言うお電話を頂きました。 そこで春に計画していたソーラーのお湯採りと給湯器の取替えを兼ねてご提案をしました。 Oさんから電話で「見積の内容で工事をよろしくね」とのお話でした。 早速、器沿いの準備をして日程の打ち合わせ、「その間のお風呂などのお湯は?」 仮の設備に切り替え1日も不自由なくすみました。 お客様は「家族総出で 風呂廻りかなと思っていたよ」と話されていました。
 梅雨も空けると夏の太陽が毎日、ただでお湯を作ってくれます。 ご家族が8人居られるのできっとお湯の量もかなり使用思います。 300リットルのタンクのお湯を存分に利用して頂ければ幸いです。
c0074407_855501.jpg
c0074407_856385.jpg

貯湯槽内部には、スカイブレンダー(お湯とみずを混ぜる装置)が内臓されタンクから出るお湯が水と混ざり一定の温度を超えないようになっています。300リットルのお湯は、温度が上がったお湯は400リットルとかの量として利用できます。 改めて太陽のエネルギーに感謝です!!!!!!!
[PR]
by ecobuild_info | 2010-07-16 09:02 | 現場 | Comments(0)

地盤調査

 先日、地鎮祭が行われた土地の地盤調査を行いました。 スエーデン式の調査で、金属の矢棒を機械でねじ込み地盤の硬さを調査します。  今回の現場は、建物が古くから有り長年の圧密によりN3を超える強度出て、関係者はほっとしています。
c0074407_755818.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-07-14 07:55 | 現場 | Comments(0)

地鎮祭

 昨日は、地鎮祭がありました。 おとといの天気の良さ手伝って、地盤も落ち着き恵まれた、地鎮祭でした。
今回のお客様は、北側に高台が有り床下が湿気が強く悩まれていました。  また、冬は前の家の影で1階にほとんど日が差さず寒い家で暖房費も嵩んでいるようでした。  こんな悩みの中、私共のソーラーのパンフを手にされてからこの方法で建替えを考えてくださいました。 ソーラーだと、床下を乾かすことが可能ですし、冬は屋根にさえ日が当たれば暖かい建物になります。  
c0074407_8594812.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-07-10 09:00 | 現場 | Comments(0)

桧 フローリング

 次の新築工事用の桧フローリング材です。 もちろん近隣の桧と、加工業者の手で仕上られました。 合板と違い暖かさ、耐久性,劣化、合板だと板がはがれてきますがその心配が無いのが無垢です。 120枚の桧板です。
c0074407_828512.jpg
c0074407_8292315.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-07-09 08:29 | エコ | Comments(0)

スリットドラム

 スリットドラムを作って見ました。  あるメーカーがテレビのCMで森の中でスリットドラムをたたいているシーンがあります。この音がスリットドラムです。 スリットドラムの種類もたくさんあるようです。 もちろん大きさもさまざまです。 100金のお店から買ったまな板をスリットドラムにする事もできるそうです。
早速、知人が見に来て、月末に「借りたい」とか言っていました。
c0074407_20101074.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-07-07 20:10 | 事務所 | Comments(0)

管理:株式会社エコビルド