<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

瑕疵担保検査

 昨日瑕疵担保保険の検査が有りました。 前回鉄筋の配筋検査の時と同じ方でした。 「変更はありますか?」と聞かれ「別にございません。」  プロの検査官だなぁと思いながら各部について補足をさせて頂きました。 ソーラーについての話もさせて頂き、「 良い仕事してますね」と 一言添えてくださいました。
柱、土台、筋交は桧ですし、すべての材料は、人工乾燥に掛けたものですし。少し自慢もついしてしまいました。 プロからお褒めいただけたのもこの検査のお蔭です。 ありがとうごさいました。
c0074407_2051270.jpg
c0074407_2055211.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-08-31 20:06 | 現場 | Comments(0)

ソーラーの取り付け

 新築現場でソーラー部材の取り付けを行いました。 屋根パネル方式の小屋裏は広々、しかも勾配天井面は、12mmの桧合板です。 屋根面の下地野地も桧の合板12mmを使いました。 屋根裏に金属の箱が見えますが、排気、取り入れチャンバーです。 中に蓋が自動的に作動し夏の暑さは排気、ふゆの暖かさは取り入れをしてくれます。 もう一つ、この小屋裏が非常に涼しいのです。 南面には、断熱材が二重になっていて
集熱した熱は野地面に伝わりにくく、室温も外部の影響をほとんど受けません。 36℃の気温でも小屋裏にいる事が可能でしたる
c0074407_19371323.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-08-26 19:37 | 現場 | Comments(0)

生姜

 友人が車を止めて「野菜無人販売所に生姜が出ているので買いたいな。」と一言 バケツにかなりの量の生姜がありました。もちろん葉がついた状態でした。午前中に手に入ったのでお昼の食卓でどうかなーーーと
まだ、小ぶりなのでぜんぜんスジ無いし良い唐さでした。 毎日の暑さに塩分も必要なので、味噌をつけて
一束 100円 安いし旨いし最高です。 夕方は、ビールのつまみにいいかも
c0074407_1775991.jpg

あきる野あたりは、無人の野菜販売がたくさん有ります。こちらに来たら 個人の庭先に目を向けたらいかがですか
[PR]
by ecobuild_info | 2010-08-22 17:10 | 小ネタ | Comments(0)

ヤビツ峠

 先日の富士吉田からの帰り道は、御殿場から246で宮ヶ瀬湖に出ました。 ここまで行くのに大変でした。峠は、「ヤビツ峠」 私も長年運転をしてきましたが、初めての峠越えでした。秦野から峠まではさほどの距離ではありませんでした。 峠には、車もバイクも展望する場所で一時の休憩をしていました。 写真のように相模湾を一望でき、東は江ノ島、西は初島、真鶴半島がよく見えました。  飛行機からの景色のようでした。
c0074407_2064744.jpg
c0074407_2073824.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-08-16 20:08 | 小ネタ | Comments(0)

富士吉田

 河口湖から高校時代によくクラブ合宿の朝の散歩に行った、浅間神社に行きました。 数百年の杉の木立が参道におごそかな雰囲気が漂っていました。  36-7年前の記憶とあまり変わってなくて、神社の前の街並みの変貌との差がありました。  訪れている人の中に外人(アメリカ系)かな 熱心にガイドの説明を聞いていました。  昨晩の安住アナ番組でこの浅間神社を紹介していました。 ここも、とても涼しいとこです。
c0074407_9384683.jpg
c0074407_9393091.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-08-14 09:42 | 自然 | Comments(0)

河口湖

 家族で河口湖に行って来ました。 西湖よりの静かな所で、湖畔を朝散歩して来ました。学生達が数十人芝生で運動を兼ねたゲームのようなことをしていて、その側鴨同じように散歩していました。 ノドカダネー
東京より4-5℃気温も低く、夜は窓を開けてはいられませんでした。
c0074407_1345552.jpg
c0074407_13461262.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-08-12 13:46 | 自然 | Comments(0)

基礎工事

c0074407_20565437.jpg

瑕疵担保保険申請が済み、基礎工事配筋検査おして頂きました。この検査が通らないと次の工程に進めませんし、瑕疵担保保険の証書も下りてきません。 検査員の方曰く「 配筋には何の問題もありません、次の工程の作業をしてください。」と言ってくださいました。
[PR]
by ecobuild_info | 2010-08-11 21:04 | 現場 | Comments(0)

あきる野祭り

c0074407_14454942.jpg
 昨晩、あきる野祭りが開催されました。 弊社も少しだけお手伝い。 イベント広場のスピーカースタンド、ライトスタンド設置をさせて頂きました。  秋川駅の北口道路、噴水広場がかいほうされました。 神輿、山車、流し踊り、小学生の踊りなどと露店が並び、沢山の人出ありました。 噴水広場では、ソーラン節の伊藤多喜男さんが生ライブ、150人の踊り手とコラボ本物の音楽と踊りに一時、お客さん達は釘付け状態。  ライブはいいねぇーーーースタッフの皆様お疲れさまでした。

c0074407_14441030.jpg
c0074407_1448359.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-08-08 14:48 | イベント | Comments(0)

ソーラー集熱パネル

 庭先に置いてあるソーラーパネルの温度を久しぶりに測定してみました。 外気温はこの日、33℃ このパネルの集熱温度は、66℃にもなりました。  営業の方々にこの話をすると「どこでもこの熱が取れるんですよね、もったいないなぁー。」と口々に話していました。
c0074407_861786.jpg
c0074407_864825.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-08-07 08:09 | 事務所 | Comments(0)

基礎工事

基礎工事が始まっています。 確認申請が受理され、瑕疵担保保険に加入しました。 手続きが終わり基礎の配筋検査の準備をしています。 外周部の鉄筋は、角度が付いている鉄筋のユニット。 このユニットは、オーダーメイドです。
c0074407_9585759.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2010-08-05 09:59 | 現場 | Comments(0)