<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いきいきLife

昨日とおととい 昭島市昭和の森 のホテルにてシニア世代の方々にいろいろな提案イベントがジャパンプリント㈱さんの主催でありました。
c0074407_9431087.jpg
c0074407_943531.jpg

食材、資金、不動産、住まいなどさまざまな分野のブースが並びました。 講演会も、堀田力さん、田部井淳子さん、荒木由美子さんなどが講演し多くの方の来場がありました。 私も、ブースでソーラーのパンフを配らせてもらいましたが、本気で聞いてくださる方が多かったようです。 中には、「ソーラーハウスです」と言うと振り返ってパンフを手にして下さった方もいました。 今、エネルギーの新化が問われるようです。
ご来場されたお客様、ありがとうございました。 スタッフの皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by ecobuild_info | 2011-07-30 09:45 | イベント | Comments(0)

キッチンのリフォーム

 先日、キッチンのリフォームが終わりました。   まず、扉を外し引き出しの前板にする準備をして、食洗機を取り付け、お客様のご希望で 扉を外して その扉を前板にした引き出しを2段設置したいとのご希望でした。 関わったのは、水道屋さん、家具屋さん、大工といろいろ3者で検討してみました。 引き出しは、排水管を囲むような変形の引き出し。 試行錯誤の結果は写真のようになり お客様に大変喜んで頂きました。
c0074407_13434451.jpg
c0074407_13443358.jpg

引き出しは、上からものを覗き込む為 使いかっては良くなったと思います。
[PR]
by ecobuild_info | 2011-07-26 13:48 | 現場 | Comments(0)

ソーラーのお宅

 ソーラーの家のメンテナンス工事が終わりました。 アプローチはペーパーコンクリート工法  色とパターンの着いたコンクリートです。  大きな岩を並べたように見えます。 新しい時も良かったですが年月を経ても良いものです。  車庫やアプローチにいかがですか  タイルやインターロッキングの敷き石工法よりお安く出来ます。
c0074407_1211929.jpg
c0074407_122197.jpg

雨ざらしのウッドデッキも良質の木材だと10年過ぎても問題ありません。
[PR]
by ecobuild_info | 2011-07-23 12:04 | 現場 | Comments(0)

工作教室2

一生懸命さを感じます。
c0074407_19532594.jpg
c0074407_19544796.jpg

私もハチマキで
[PR]
by ecobuild_info | 2011-07-20 19:56 | イベント | Comments(0)

工作教室

 昨日は、工作教室が開催され子供達は思い思いの作品を手にすることができました。 子供達に注意事項を話した後 子供達に紙と鉛筆を渡し何を作りたいのかイメージを書いてもらいました。 普段は教科書やマニュアルで物ができますが今回は違います。 創造、発想の世界からです。 今回は、半数以上の子供達がソーラーに関心があり、自分の机の上に置く思い思いの扇風機など作っていました。
c0074407_9144951.jpg
c0074407_91788.jpg

上の写真はソーラー扇風機の作成に夢中に取り組んでいました。 また、下はソーラーカーでその場の発想から生まれました。 車の部分は手摺の棒です。 動力をどうして伝えるかがミソですね。  
[PR]
by ecobuild_info | 2011-07-19 09:23 | イベント | Comments(0)

工作教室

 明日 工作教室を弊社の作業場で行います。 今朝は職人さん達と明日の準備をしました。 試作品 作業テーブル 保険の手配等ができ明日は、早朝からたくさんの人が来られると思います。 子供達に自由な発想と条件を提供し伸び伸び知らない 大人の人達と過ごしてもらえれば幸いです。
c0074407_134348100.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2011-07-17 13:44 | イベント | Comments(0)

温度計

 昨日 現場で塗装屋さんと「温度計でこの気温を測ってみたいね」と話すと すかさず「温度計有るよ」の一言。  普通の温度計ではありませんでした。 日射病予防温度計でした。 設定温度でアラーム機能がついていました。 太陽直下は写真のように40℃超え アラームをセットしておけば危険な温度になると鳴り知らせてくれる。 確かにこの夏は梅雨明けが早かった為夏が長くなりそうです。 TVでも午前中から救急車の要請が有ると報じていました。共に自分で、健康管理しないと、いけないと思います。
c0074407_16212552.jpg
 
[PR]
by ecobuild_info | 2011-07-15 16:23 | 現場 | Comments(0)

清掃

10年ほど前に施工したお宅の点検とリフォームをしています。外壁のコーキング打ち直しその他です。 昨日は、朝の涼しい時間に屋根に上がりソーラー集熱部分のガラス清掃をしました。 暑いので大変でした。ガラス面は水が有ると滑るので写真のような板を用意して上の昇ります。 集熱温度は、毎日70℃を超え排気熱も60℃超えです。塗装屋さんは、「まだお湯採りしてこの温度ならまだ利用できるねぇ」と話していました。
管首相は、昨日脱原発をして自然エネルギーに移行する考えを示しました。 皆さんと共に自然エネルギーをもう一度考え直したいと思います。
c0074407_991474.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2011-07-14 09:09 | 現場 | Comments(0)

新製品

 先日、クリナップのショールームに行ってみました。 久しぶりなので少し流しの新製品「クリンレディー」について話を聞きました。 車と同じように一ランク上のSSと言うステンレス流しの内容が大幅に取り入れられ、質感、機能、内容とも良くなりコストもかなりリーズナブルになっていました。 特にクリンレディー本体の木製部分がステンレースに変更され、汚れが簡単にふき取れたり、金属を嫌うごきぶり対策もOK。 是非一度見てみてください。 多摩であれば五日市街道砂川7番交差点となりです。
c0074407_15315816.jpg

ショールームに聞くと、震災後オール電化を考え直して、ガスコンロにに変更される方が増えているそうです。 同じ水の量を沸騰させる場合、ある本によるとIHはガスコンロの2倍のCO2を出すとか。 見た目と違うようです。
[PR]
by ecobuild_info | 2011-07-10 15:45 | NEWS | Comments(0)

ソーラーの力

 事務所は、ソーラーシステムです。 この夏節電が大きくクローズアップされていますが弊社の事務所はこんな室温です。 6日 AM7時50分 ソーラー棟温度46℃ 外気29℃ 室温24℃  9時50分棟温度73℃  外気31℃ 室温26℃ エアコン使用なしの状態です。  深夜の冷気が基礎に蓄熱されて建物を冷やしています。   写真は弊社のオリジナルCD,DVDです。 夏バージョンです。
c0074407_10154680.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2011-07-06 10:16 | 事務所 | Comments(0)

管理:株式会社エコビルド