<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

省エネ

 先日のテクノイベントで ガラスに液体を塗るだけでねつを遮断すると言う商品が出ていました。 ナノ技術の成果とか。  夏の東の窓や西に面した窓には最適と思います。 写真は皮膜をつけたガラスと不通のガラスに熱を当てて 熱の伝わり方を測定しているところです。 UVもカットできるようで今後期待できる商品と思いました。
c0074407_8212727.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2011-10-27 08:22 | イベント | Comments(0)

府中テクノフェア

 イベントの2日目 今日は子供達におもしろ実験教室が開催されました。 理科離れと言われている興味をもってもらう実験はとても 大人が見ていても楽しいものでした。 私も ブースを息子に任せて理科教室にハマリました。  厚紙のブーメラン  コップの中のみずが逆さまにしてももれない とか  コップの上で踊る蛇の実験  最後に空気砲実験 煙が渦巻き状なり物体に向かって発射され 紙コップの山が崩れました。 大人もある程度予測はできても 実際に理論と現実の説明となると ? 楽しい一時でした。 阿部先生ありがとうこざいました。  どこかで子供達に教えてあげたいものです。
c0074407_20534013.jpg
写真の右の青い箱が空気砲です。  左のコップの山に向けて発射  すると
c0074407_20554370.jpg
話によるとあべ先生は 有名な米村伝次郎先生のお弟子さんとか 
[PR]
by ecobuild_info | 2011-10-22 20:58 | イベント | Comments(0)

テクノフェア

 今日と明日 府中テクノフェアが開催されています。  会場は府中駅近くルミエール府中 100近くの企業、大学、団体が一同に会し  多摩東部6市の商工会が一つになってこの不景気の中 情報交換、情報発信をしています。  隣接している公園では、親が自転車のペダルをこぐと発電しその電気で子供が乗る乗り物が動く そんなイベントも開催され 子供は楽しむ分 親が必死で汗を流していました。
c0074407_21251485.jpg
c0074407_2128851.jpg

しかし とても和む写真だと思います。  家族が一つになっていますね
[PR]
by ecobuild_info | 2011-10-21 21:30 | イベント | Comments(0)

立川防災センター

 16日 日曜日 立川防災センターに あきる野市防災リーダー研修として行って来ました。 担当官話によると 6-7月より来場者が増えて 11月の予約もいっぱいになっているようです。 我々は二班に分かれて
煙体験、地震体験、救護訓練、消火訓練を受けました。  家族で勉強しているグループも有り 子供達も真剣に防災について勉強していました。 写真は 震度7を体験しているところです。 改めてこれでは かなりの被害が出るように感じました。
c0074407_20398.jpg
c0074407_2035562.jpg

 皆さんの家では 冷蔵庫や家具が倒れてこない対策はいかがですか?  避難には、特に足元のガラス片や頭上の落下物に注意です。
写真は担当官の了解で撮影させて頂きました。  当日はありがとうございました。
[PR]
by ecobuild_info | 2011-10-18 20:08 | 研修 | Comments(0)

清掃

 大きなホールのクロス壁張替え工事が終わり 清掃して引渡し準備です。 高さ6mのホールの天井と壁合わせて300m以上のクロスを使用しました。  清掃作業は、プロにお願いしました。  丁寧で早い! 大人二人でやっと持ち上げるような長椅子移動 パフで水洗いした床をすぐに 掃除機で汚れた水を吸い取り ワックス掛け  20分ほど待つと仕上がりです。  見違える光沢ときれいに仕上がった床の仕上がりです。
c0074407_8504257.jpg


 青梅のお客様からは とよの清掃の依頼を頂きました。 4mほどの石垣の高台の家の2階のとよ ちょとさすがに緊張しました。 5年ほど前新築したソーラーの家です。 まず ヘラでゴミを寄せて袋詰めし、細かなものを箒で清掃。 今日の雨もスムーズに流れていると思います。
c0074407_8514254.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2011-10-15 08:52 | 現場 | Comments(0)

芋煮大会

 昨日は 恒例あきる野市観光協会主催の芋煮たい会が開催されました。  今年も 重さ約700kgの大鍋を運ぶお手伝いをしました。  この鍋でできる芋煮は1,000人分以上と聞きます。  来年は 芋煮を食べるよう早めに来てみたいと思います。
c0074407_19503280.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2011-10-10 19:51 | イベント | Comments(0)

幼児用

 幼児用机、椅子とボールあそび です。  丸机は桧の集成板で作りました。  椅子はパイン材です。
ボールゲームは、遊んでいると倒れてしまうので、足を着けてほしいと依頼が有りました。 取り外しのできる足を工夫しました。
c0074407_2037483.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2011-10-04 20:37 | 小ネタ | Comments(0)

 保育園からの依頼で、レゴ専用机を作りました。  材料は桧集成材 25mm 板  仕上はドイツ自然塗料
焼肉屋さんのテーブルみたいに 炉の部分を2ヶ所作り そこにレゴを入れます。  普段は、蓋をして普通のテーブルに使えるように考えました。 桧の集成板は 職員や保護者の方々からも好評との事です。
c0074407_924503.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2011-10-01 09:25 | 事務所 | Comments(0)