<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天井下地

 新築現場の天井下地を工事中です。 断熱材の厚みは105mm 勾配天井部分に下地が施工され石膏ボードを貼るなります。
c0074407_849356.jpg
c0074407_850518.jpg

勾配天井の右は小屋裏のスペースが確保され 多目的に利用できます。
[PR]
by ecobuild_info | 2012-03-31 08:52 | 現場 | Comments(0)

通気工法

 建物の寿命を延ばす為に外壁の下に通気を取ります。 通気が有る事で柱や間柱などが湿気から守ります。 今回の場合15MMの空気層ができます。
c0074407_21332943.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2012-03-22 21:33 | 現場 | Comments(0)

防災マップ作成

 今日は町内会の役員の方々と共に防災マップの叩き台を作成しました。 私の住む町内は2、176世帯
人口は5,461人と言うあきる野市でも二番目に大きな町会です。 昨年防災訓練には500人以上の参加が有り3.11以後の防災に向けられた関心が非常に高くこれからも、首都の震災が心配されていますのでさらに自主防災は高まると思います。  
 町内を3分割して3班別れそれぞれのエリアで一時避難場所、避難場所、湧水、防火水槽、井戸、
地図に色分け記載しました。 これを町内の皆さんが自分は災害時にどういう行動をしたら良いのかを目で確認していただけるようになります。  問題も山積していますが、とりあえず第一歩踏み出しました。
c0074407_1152595.jpg
c0074407_11522125.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2012-03-18 11:53 | 情報 | Comments(0)

デイケアセンター

 先日から行われていた デイケアセンターの都の検査が終わり関係者ほっとしています。 既存の住まいをデイケアの建物にするリフォームは、普段無垢の床を勧めると言うより 一時を暖かい雰囲気で過ごせるシルバーエイジの方々憩いの場づくり。 オーナーさんとは、この私のブログを読んでいただき知り合えました。
 先日のウッドデッキの部屋内は
c0074407_9184211.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2012-03-10 09:23 | 現場 | Comments(0)

桧 のウッドデッキ

 桧のウッドデッキをデイケアセンターに設置させて頂きました。 120mmx30mmの桧無垢のフローリングと桧の大引き それに自然素材の塗料をふんだんに使用しました。 お客様の希望でその上にオーニングを取り付け 日よけと雨除けを兼ねてです。  オーナーは大満足のご様子でした。 お月見や生ビールを想像してしまいました。 
c0074407_20455254.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2012-03-06 20:46 | 現場 | Comments(0)