<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

室内温度

 先日、日曜日のTV ビフォアーアフターの番組 多くの方々がご覧になられたかと思います。 翌日、歯の治療に歯医者さんに行き治療の最中リフォームの話題になりました。 「昨晩の古民家再生でなんかソーラーを取り付けていたよねぇー」 と先生が話し掛けてきました。 しかし答えようにも 口は大きく開けられていたので思うような返事ができませんでした。(笑い) 治療が終わって奥さんと、先生と一頻りソーラーの話題になりました。 現場は、九州のようでしたが同じ考えと提案をする工務店に共感しました。 もっとこの「ソーラーシステム そよかぜ」 が広がるといいなぁーと思っています。  ちなみに 今晩の事務所は 17.7℃暖房無しです。  2月は 「光の春」 ソーラーの家は一足早く 春の暖かさを迎えます。  北風ですが、太陽の日射率が高くなっていきます。
c0074407_2148244.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-01-29 21:48 | 事務所 | Comments(0)

浴室、洗面リフォーム

 先日浴室のリフォーム工事がほぼ完了しました。  お客様と打ち合わせし タイルの浴室を解体しユニットバスに変更しました。  UBは一日で組み立てが完了しました。 土台が腐食していたので2ヶ所取替えました。  UBなので外部に面したいる壁は断熱材105mmを施工しました。  サッシも格子付きペアガラスに変更しました。  浴槽は写真のように外部を発砲スチロールで覆われているので6時間後でも数度しかお湯が冷めない浴槽です。
c0074407_14132616.jpg
c0074407_14134520.jpg
c0074407_1415481.jpg

今晩のビフォアーアフターが楽しみです。ソーラーシステムの組み込まれた家の紹介が有ります。
[PR]
by ecobuild_info | 2013-01-27 14:19 | 現場 | Comments(0)

ソーラーハウス

 27日 日曜日 夜のテレビ番組 「ビフォアーアフター」に弊社の施工しているソーラーシステムが番組の中に紹介されるとのことです。  是皆さんも期待して見て下さい。
[PR]
by ecobuild_info | 2013-01-24 12:05 | 情報 | Comments(0)

どんど焼き

 土曜日行われたどんど焼きは、地域のイベントとして定着、大人も子供も楽しんだ一日でした。 2,000人を超えるどんど焼き毎年新任の先生は驚いているようです。   模擬店も有りこの日夕食を多くの人はここで済ましているようです。
c0074407_20194748.jpg
c0074407_20211884.jpg
  今年も無病息災を祈ってまゆ玉を食べていました。
[PR]
by ecobuild_info | 2013-01-21 20:22 | イベント | Comments(0)

どんど焼き

どんど焼き速報です。  今日 午前中 小学校の体育館では夕方開催されるどんど焼きの準備が子供達と行われました。 まゆ玉は、今年6,090個作られました。先生やPTA各団体40名以上の大人との共同作業。夕方は、先日作った祭神に子供達が点火します。
c0074407_1492382.jpg
c0074407_14103813.jpg
下の写真は、まゆ玉の元になる材料を数人で丸めて子供達が小さなまゆ玉にします。  我々も大勢の人達と交代して製作しました。
[PR]
by ecobuild_info | 2013-01-19 14:14 | イベント | Comments(0)

子供用椅子

c0074407_2016185.jpg

子供用の椅子を依頼され作ってみました。  軽くて、安全で木のぬくもり、 塗装は自然塗料のリボス仕上
使う人の意見で、移動する時持ちやすい方が良いとの事で背もたれをグップ兼ねてみました。 使ってもらい
また、意見を聞いてみようと思います。 (身内の為いろいろ注文が有ります。 笑い)
[PR]
by ecobuild_info | 2013-01-17 20:22 | 事務所 | Comments(0)

どんど焼き

 今年も いよいよどんど焼きの準備が始まり 昨日100人を超える子供から大人が集まり、祭神作りが行われました。  地域が一つの目的に集まるこのイベントは意義深いものが有ると思います。 来週土曜日はどんど焼き本番です。 模擬店も出ます。 19日夕方は、是非あきる野圏央道下流南秋留小PTA主催のどんど焼きにおいでください。
c0074407_19525313.jpg
c0074407_1954890.jpg
 竹の高さは約10mです。
[PR]
by ecobuild_info | 2013-01-13 19:55 | イベント | Comments(0)

温度測定

 先日、友人との雑談の中で  「物体の表面温度を瞬時にはかれる」 と言う話が出ました。 私は「これは!」
と思いすぐにいろいろ調べてみると 簡単に手に入りそうだし、コストも6,000円程度と分かったので、すぐに手配しました。  物が届き使ってみると 今までの温度計は、室内温度とか外気温度とかで 物体の表面温度はなかなか測れませんでした。  この測定器は、-60℃から500℃まで計れるすぐれもの。 しかも、高いところや鍋のなかの温度、冷蔵庫で冷やした温度など触らなくてもOKです。 ソーラーの家でお客様に先日お貸ししたところ、とても楽しそうにあちらこちらの温度を測っていました。 ちなみにノートPCの排気部分は、25.5℃でした。  サッシのガラスの温度やフレーム、床、天井など言葉で伝えにくい部分をこれからも測ってみたいと思います。
c0074407_14492987.jpg

c0074407_15181032.jpg
ソーラーの事務所の床表面は、太陽熱で23.5℃になっていました。 午後3時測定
[PR]
by ecobuild_info | 2013-01-10 14:52 | 事務所 | Comments(0)

今年も 「事務所の玄関に掲げて」と書家の市川さんが新年早々に書いてくださいました。  今年は、「天地寿長」 と言う書で 今年一年経済再生と復興の重い願いが込められているように思います。
c0074407_10462983.jpg

 新年は、また新たに皆さん始動されると思いますが、私も改めて「passive」 と「active」 について考えみました。 passiveは外部からの働きに反応する、activeは自ら外部に働きかける。と言うような意味ですが。 特にpassiveの考え方は、今後さらに、不可欠になるように思います。風、雨、太陽光、太陽熱、気候これらを上手く使いこなす、これこそが今求められている原点ではないでしょうか----
考え方のベースの上に対策や考案が生まれ新化して行きます。  今年もpassiveを原点に皆さんと共に喜ばれる住まい作りをしたいと思います。
[PR]
by ecobuild_info | 2013-01-06 11:03 | 事務所 | Comments(0)

新年おめでとうございます。

 皆様 新年明けましておめでとうございます。  昨年は、多くのお客様と友人知人に支えられおかげさまで一年を過ごすことができました。 深く感謝申し上げます。  今年は、政権が変わり社会もまた、変化と激動の年になるように思います。  「お一人 一人の方々がよい年で有りますように 」   先ほど、近くの雨武主神社に初詣に行って来ました。  境内は、清清しい趣で新年にふさわしい空気でした。  人も少なくこの時間の参拝は、とても癒してくれる一時です。  200余の階段上には、市の文化材に指定された建物と彫り物が向かえてくれます。
c0074407_10352354.jpg
c0074407_10353372.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-01-01 10:37 | お知らせ | Comments(0)