<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

断熱材の講習

昨日は、断熱材の施工講習に一日参加して来ました。  ソーラーハウスの施工に不可欠な為かなり以前に講習に参加しましたが、今回参加してまた、改めて断熱の方法や材料、その他で省エネに住まうと言う事でかなりいろいろなメリットが有るとさらに感じました。 同じ断熱材でも施工の丁寧さでその機能が発揮できるか否かが歴然のようです。 省エネにする事により冬場のヒートショックやエネルギーの消費を軽減し 温暖化対策にも繋がります。  この資料にも記載されていますが 窓は壁の約10倍程度熱が逃げやすいとの記載があります。 また、太陽光発電は太陽エネルギーの1/10程度しか利用できないのに対し太陽熱エネルギー利用は1/40以上りよできるとの記載も有ります。  エネルギを使う前にいかにエネルギーを使わない事を優先したいものです。
c0074407_17275227.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-02-28 17:28 | 研修 | Comments(0)

桧の香り

 昨日、桧の加工をしていました。 先日ビックサイトである業者から「加工した材のオガくずを芳香剤に」と言うはなしを耳にしました。 近所の100金でネットの袋を買ってきました。そしてオガを入れてみました。  下駄箱や浴室に置いて見るのも良いかと思います。  ゴミとして処分する前に活用できればと思います。
c0074407_11102484.jpg

昨日は、昨年暮れに完成し入居されたお客様よりご招待を頂き、ご夫妻と一時をすごさせて頂きました。 約2月生活も落ち着かれたそうです。 なにより ソーラーの話が一番で明け方でも室内が13℃から14℃有るとか、昨晩も10時頃までおじゃましていましたが暖房は、こたつのみでした。 「桧のフローリングとソーラーの家に住めて満足しています。」とご夫妻から話を頂き「良かったなぁー」とつくづく感じた一時でした。
c0074407_1119951.jpg
c0074407_11193542.jpg


  
[PR]
by ecobuild_info | 2013-02-24 11:20 | 事務所 | Comments(0)

メンテナンス

 今日から事務所の外壁のメンテナンス工事が始まります。 13年前に施工した外壁(サイディング)のコーキングとモルタル塗装です。コーキングは劣化して収縮しね下地の部分が見えてきてしまいそこから雨水の浸入が心配になります。  今度の新規コーキングは、超耐久性シーリング材を施工予定です。通常のコーキングでは10年程度で打ち替えするようですが、このシーリングだと10年では、補修程度のようです。
c0074407_10212642.jpg
c0074407_10214196.jpg

皆様もサイディングの点検して見てはいかがですか
[PR]
by ecobuild_info | 2013-02-17 10:23 | 事務所 | Comments(0)

ビックサイト

c0074407_21415738.jpg
2/9日 と 10日 お台場ビックサイトで住宅機器、建材などを一同に会した商社のイベントが開催されました。  基本的な基礎の構造や木材の現物住宅構造など分かりやすく展示されていました。 各ブースではこれからの主力製品のPRに力をいれているようでした。  来年の消費税アップに対して9月末日までに契約し、来年3月末までに完成すると現行消費税5%で良いようです。  また、2020年には、住宅のエコ化が促進され、エネルギー0 (使うエネルギーと作り出すエネルギー) の家造りが求められるようです。
c0074407_21404472.jpg

国産の無垢の木材が沢山展示されていました。 
[PR]
by ecobuild_info | 2013-02-14 21:44 | イベント | Comments(0)

新築現場

c0074407_14154635.jpg
今回の新築現場は、閑静な住宅地です。 現在地鎮祭と地盤調査が終了し基礎の準備が始まっています。
心配されていた地盤の強度にも問題無く基礎工事に入れそうです。    二日間多摩工業交流展にて私共ブースに足をお運び頂きありがとうございました。 この出会いを大切にさせて頂きたいと思います。  スタッフやお客様に本当に御礼申し上げます。 ありがとございました。
c0074407_1419582.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-02-10 14:20 | 現場 | Comments(0)

多摩工業交流展

今日と明日 立川の都立多摩職業能力開発センター(旧都立短大跡地)で開催されている多摩工業交流展に参加しています。140のブースがいろいろなものを提案、展示し交流と情報発信を一生懸命しています。
私どもも数年前より参加していますが、今年は特に来場者が多数のようです。 多摩講義用高校生徒さんが多数来場し将来の勉強をしているようでした。 私のブースにも来ていただき 環境やエコについて話や資料を子供達に手渡すことができました。 とても目が輝きこちらもつい本気ではなしをしてしまいました。 少しでも役に立つと良いと思います。
c0074407_1833349.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-02-08 18:33 | イベント | Comments(0)

事務所の室温

 事務所の室温は、今夜19.9℃ すでに午後8時になりますが。  今日は節分 日増しに春の暖かさを感じます。
c0074407_19581341.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-02-03 19:59 | 事務所 | Comments(0)

商工会

 先日 あきる野商工会の賀詞祝賀会が開催されました。 来賓にあきる野市長 桧原村長 国会議員 都議
市議の皆さんが列席下さいました。  会場は130人のスーツ姿に埋まっていました。  円卓では、食材を口にしながら互いの情報交換ができ実のある一時を過ごす事が出来ました。
c0074407_12222733.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-02-03 12:23 | イベント | Comments(0)

管理:株式会社エコビルド