<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

片づけ

 ここでリフォームも一段落したので、少し普段できない整理整頓やゴミの整理などをしました。  先日読んでいた「トヨタの片づけ」 はかなり参考になりました。  物に住所を与え だれが使用してもその住所に戻す、無駄がなくなり、効率があがり、売り上げが上がると言うのです。  確かにものを探している時間作業はストップしています。  ゴミといっしよの工具や材料は、どうもと考えます。 500人を部下に持つ役職の人でも机の上は、パソコン一台のみとか ちょっと私にはまだ遠いのですが  是非せいりをして、ケガのない現場や効率の良い作業場など普段も心がけたいものです。
c0074407_1753971.jpg
c0074407_1753268.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-08-31 17:53 | 小ネタ | Comments(0)

リフォーム

 先日、8月上旬から着手していたリフォーム現場がおおむね終了しました。 8帖のキッチンの床はクッションフロアーから 富士山の桧を施工。  明るさと柔らかさ、無垢の感触が伝わって来ます。 流しは、お客様と7月にショールームに出向き、説明を受けた後 それぞれの部材の色、機能などを決めて今回は、お客様の車庫に一時保管して頂きました。 流しのような大きな部材は、現場の一部屋に有ると他の工事にも影響しますので、今回はかなり助かりました。  写真はコーキング中ですが、クロスも貼れてきれいになりました。
汚れや痛みのない窓枠や天井は、既存のままにしました。
c0074407_17181380.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-08-29 17:20 | 現場 | Comments(0)

小屋裏換気

 先日猛暑対策として お客様と相談の上 既存の小屋裏に断熱材を入れさらに 温度センサー付きの換気扇を西壁面に取り付け、 東壁面に吸気口を追加しました。  エアコンの消費電力の何十分の一にもなるエコな工事です。  曇りの日に瓦屋根の小屋裏垂木の温度は45℃もありました。 外気に比べ10℃以上高いようて゜す。  頭上の空気温度を少しでも下げる対策は、かなり見えないエコです。
c0074407_11572425.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-08-24 11:57 | 現場 | Comments(0)

作品

お盆休みも今日あたりで終わり、明日からは仕事に復帰する事と思います。  夏休みもあと二週間ほど先日
開催された工作教室の作品をご紹介します。 最後に赤い車輪を4個付けた台に船の形を乗せた作品が有り
水陸両用の車が出来上がりました。  すごい発想で!!!
c0074407_2010562.jpg
c0074407_20101999.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-08-18 20:10 | イベント | Comments(0)

桧の積み木

c0074407_10154533.jpg
 世界文化遺産富士山の桧の端材で 積み木を作ってみました。 インターネットで調べてみると 木の積み木は、たくさん有り価格もそこそこする物のようです。  木材の利用拡大にも小さな貢献かもしれません。  手触り感や木の香りに触れることができます。
[PR]
by ecobuild_info | 2013-08-14 10:19 | 事務所 | Comments(0)

神社

c0074407_166834.jpg
 先週、あきる野市雨間の雨武主神社の草刈りが例年どうり開催され100人を超える人が半日境内を一掃しました。  境内には 大きな木々が沢山有り風は、涼しく感じました。  ここ数日間猛暑ですが、エアコンのスイッチを入れるタイミングとして、 まずまどを開けてこもっている熱気を出してからエアコンのスイッチをオンの方が効果的と考えています。 まどの解放と同時でも 熱気を冷やすのにエネルギーを少なくする事も大切と思います。 事務所では、センサー式換気扇で熱気を常に逃がしています。  コストも電気代もお安く
[PR]
by ecobuild_info | 2013-08-10 16:06 | 自然 | Comments(0)

リフォーム現場

 現在進んでいる現場には、今回もまた「お化粧中です」 のシートを掲げさせていただきました。  お客さんにこの話をした時 「にゃ」とほほえみながら了解して頂きました。  現場や周囲の方々には軽い印象はとても大切と思います。  さらに、異なる現場では、天井裏に断熱ざいをしっかり入れる工事をしました。さらに
小屋裏の空気をセンサー式換気扇で排気しよう計画しています。  この事によりエアコンなどのエネルギー使用軽減につながります。  初期の工事が末永くエコにつながる工事は、なるべく早目の対策が効果的といわれています。
c0074407_14253026.jpg
c0074407_1426517.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2013-08-04 14:26 | 現場 | Comments(0)