<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 2年前に仕上がったソーラーのお客様の家に伺いました。 少しずつ庭が丁寧に仕上がっていました。
家も 庭とのコラボでとても引き立っていました。
c0074407_1793298.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2014-06-29 17:10 | お客様 | Comments(0)

経済産業省冊子

今年も 経済産業省の冊子に弊社が記載されましたのでご紹介させて頂きます。
経済産業省 関東経済産業局様にリンクできます。http://www.kanto.meti.go.jp/pickup/kankyoryoku/20130318keieikaizen_technic_jirei.html#top です。
c0074407_9204557.jpg
c0074407_9392820.jpg


c0074407_9214318.jpg

c0074407_9409100.jpg
c0074407_9404274.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2014-06-27 09:40 | NEWS | Comments(0)

最新ソーラーシステム


      ソーラーシステムの最新バージョンです。 下の方のパネルは、発電パネルです。  発電パネルは、温25度をピークに発電効率がピークを迎えてしまいます。 夏の発電は、特に発電効率が落ちてしまいます。 パネルの下面の空気を強制的に移動させしかもソーラーの空気てして 上部から取り入れします。 
c0074407_8545261.jpg

仕上げた屋根に取り付けのではなく 新規の屋根として発電と集熱が可能となりました。  そして 北海道から九州の工務店にこの情報が発信されました。  弊社は、このパネル開発に少しお手伝いし、右下の写真は、あきる野市の実験施設です。
[PR]
by ecobuild_info | 2014-06-21 09:00 | NEWS | Comments(2)

周年行事の池

 南小40周年の一つビオトープ改修工事は、先日大詰めにきていました。  41人の方が集結、先生や地域の方々と4立米近くの砂とセメントと格闘。  丁寧に9時にスタートした作業は、3時頃には大半が終わり 理科の先生のご希望も取り入れられご満足の様子でした。  今日、テストの水張りをすると聞いていたので 池を見に行って来ました。  そこには、エメラルドグリーンに近い水がふんだんに流れていました。
 自然の落差で、湧水が池に注ぎ込まれ水温もかなり低目でした。 最後の仕上げが楽しみです。 
c0074407_2036553.jpg

c0074407_20363251.jpg
c0074407_20365297.jpg
c0074407_20372483.jpg
 帽子をかぶり少しお゜手伝いしました。
[PR]
by ecobuild_info | 2014-06-19 20:40 | イベント | Comments(0)

遊び村

南あきる地区青少建のイベントが 土曜日開催されました。  ベイゴマ、フーセン、ブラバッチ、かるた、校庭で我々は、 グランドゴルフを開催しました。 地域の雨間健康クラブの皆さんにも手をお借りました。 子供達は、約160人の参加 。 最初はゴルフに興味が無いのかと思っていたところ、後半は大変なにぎわいで、受付が大混乱。 立川国際CCさんよりスコア―用に鉛筆を頂いたり、あきる野二見屋さんからは、マーキング用の座金を頂いたり 地域がイベントにこんなに協力してくださいました。  入口の校舎の壁面には 40周年のスローガンが掛けられ今年は、特別な年のように感じています。 
c0074407_2093592.jpg
c0074407_2095598.jpg
c0074407_20102036.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2014-06-16 20:11 | イベント | Comments(0)

ソーラーのお宅

 お客様のこだわりで仕上がったソーラーダクトです。 表面はあきる野市の手すき和紙 「軍道和紙」を使用しました。  紙が薄いため2枚 重ねて仕上がっています。 やはり クロスと異なった味わいです。 上下の端部は、いろの着いた縄を回しました。    額の絵は、ジョンレノンと小野ヨウコです。 ジョンレノンは、私と同じ誕生日なので なんか 親近感が 玄関脇のジョンとヨウコが ソーラーハウスの中に。 「イマジン」 を思い出します。
c0074407_21301537.jpg
c0074407_21303574.jpg

ほたて漆喰の家は、空気が新鮮でした。  お客様も 「快適です。」 の一言を話して下さいました。
[PR]
by ecobuild_info | 2014-06-12 21:32 | 現場 | Comments(0)

ツリーハウス

 先日、静岡の材木屋さんに行く途中、牧場で小休止しました。 中に入ると子供も大人も楽しめる広い自然あふれる牧場でした。 ちょと目に着いたのは、ツリーハウス 木の枝をそのまま生かしその枝の間に小屋が組まれていました。 自分ひとりの空間が持てるようにも思えました。 次の機会には、もう少し深く調べたいと思います。
c0074407_91571.jpg
c0074407_9152632.jpg

 この、看板にもとても共感しました。  場所は、まかいの牧場です。
[PR]
by ecobuild_info | 2014-06-07 09:24 | 自然 | Comments(0)

ビオトープ

 ビオトープ2 高いところから見るとこんな感じです。  南小の校長先生も情報を発信しています。
  { 生き生き南秋留小学校} で検索したみて下さい。  

c0074407_2191582.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2014-06-05 21:09 | イベント | Comments(0)

南秋留小学校40周年事業

 先週の日曜日25日 近所の小学校で40周年の今年、地域と学校と子供達、先生が一つになり周年行事が始まりました。  その一つ ビオトープの手入れが大人40人ほどで一回目がありました。  土建屋さん、校長先生をはじめとする先生方やお昼やお茶を出してくれるお母さん達、お疲れさまでした。  目的を一つに沢山の方々の協力が地域を一つにし 力強さにこも繋がると感じています。 子供達もこの周年行事に向 けテーマを考えくれました。「南小創立40周年 今までの歴史を未来につなげよう ~地域の方々や豊かな自然に感謝して~」  とても良いと思います。 
c0074407_9294510.jpg
c0074407_930272.jpg
c0074407_9301997.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2014-06-01 09:31 | イベント | Comments(0)