<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上棟

日曜日 大安吉日でしたので お客さん立ち合いの中上棟いたしました。 建物は、平屋33坪のソーラーハウス、 今回も職人の皆さんが2日間多数の手をお借りしました。 本当にありがとうございました。 年配のお客様なので暖かいソーラーハウスでゆっくり過ごしていただければと思います。
c0074407_20393729.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2015-01-28 20:40 | 現場 | Comments(0)

西の風新聞

西の風新聞に昭和記念公園の記事が記載されました。  1年以上前に公園管理をされている平田さんと名刺交換をしました。 その後 エコの事とか環境の事を互いに話し、奥がましくエコと防災避難所について互いの意見を交換しました。 昨年夏ごろに国土交通省に進言し、部分的にエコイルミにして、その作った電気は、災害時に役に立てて頂く方向が固まりました。 業者の協力も有り 他に先んじてエコイルミがスタートしました。 エネルギーもエコの時代にイルミの綺麗さとエネルギーも綺麗とちょっと面白いかと思いました。
c0074407_9512213.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2015-01-24 09:51 | 情報 | Comments(0)

あきる野市

 あきる野市にこんな 樹木が有ります。  映画のシーンにもなりそうな木立、 中には制約が有り入るのができませんが、春になると新芽を吹きさぞ下を歩けたら良いなって思えました。
c0074407_11245070.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2015-01-22 11:25 | 自然 | Comments(0)

どんど焼き

 昨日、あきる野市雨間南秋留小PTA主催のどんど焼きがありました。 午前中に例年の繭玉を子供達と約6000個手作りしました。 体育館に100人ほどの子供達と保護者が集まり、綺麗に大きさの整った繭玉を100個の繭玉を乗せられる板にきちんと並べ、60回数えると6000になりました。  大人たちは粉をお湯で大玉にする作業で奮闘しました。 私も前掛けを着けてお手伝い。
c0074407_1057408.jpg
c0074407_10575981.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2015-01-18 10:59 | イベント | Comments(0)

先端のソーラーシステム

 今、着工した現場に先端の太陽熱集熱システムを取り付ける予定です。  いろいろ試行錯誤して完成したシステムは、昔のアナログからはるかに進歩しました。  作動は タッチパネルシステムで室温、棟温、外気温度などが パネル状の絵の中に表示されます。 リアルタイムで温度がグラフにも変換されます。 異常な温度は、確認も用意な為システムなどの異常も早期の発見や解消も容易です。 スマホと同じ様な感覚のシステムは、さらなる可能性を持っています。
c0074407_19352934.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2015-01-15 19:36 | NEWS | Comments(0)

ピザ窯

 祭日だった昨日、自宅に庭に着手しているピザ窯に手を加えました。 こだわりのドーム型の窯は、赤外線の輻射熱が回転してとても焼くのに良いようです。  もっと簡単にするならトンネルの片方をふさいだ様な形です。 しかし 職人のグループが手を少しでも応援してもらえるとなると ちょっとこだわりかなって 煉瓦の目地が詰まってくると見た目もかなり変化しました。 現場の合間にセッセ と友人達が仕事を休んでも作ってピザ試食会開催と言っています。  どうしようーーーー
c0074407_2053870.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2015-01-13 20:07 | 事務所 | Comments(0)

どんど焼き

 どんど焼きの準備が昨日有りましたが、私は参加できませんでした。  多数の子供達と大人の参加で形ができたと聞きました。 また、今年も地域の繋がりの一年が始まります。
c0074407_10285664.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2015-01-11 10:29 | イベント | Comments(0)

猫のエサ台

 新年皆さんおめでとうございます。 今年も昨年同様宜しくお願いいたします。 これから 益々ソーラーハウスの活躍する季節です。  真夏と真冬化石エネルギーを太陽の力を借りて削減しています。 地球をより子孫により良い状態で引き渡せる為に 皆さんと共に行動できたらと思います。 写真はソーラーのダクトの前に猫のエサ台が仮置きされていました。 ここに猫がいたら絵になるように思えます。  天井左上はソーラーの循環機能をお客さんが確認する為にカバーが外されていました。  朝方でも起きると暖房無しで14℃になっているとの事でした。  この 家は昨年完成したWソーラーハウスで発電した電気を蓄電してお使いになっています。
c0074407_16453369.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2015-01-04 16:45 | お客様 | Comments(0)

管理:株式会社エコビルド