<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食材のプレゼント

  昨日、相模原市の友人がわざわざ食材を届けてくれました。  自分で飼っている日本ミツバチの「蜂蜜」と冬の野菜としての「白菜」。   飼う事自体が難しいとして 日本ミツバチはあまり飼われていないようですし、蜜になる花も場所が有ると思います。 かなりこだわりの食材です。   さらに無農薬白菜を届けてくれました。 頂いた白菜を洗い4分割にしました。 樽に付け込んでみたいと思います。 ちょっとチャレンジです・
c0074407_9554622.jpg
c0074407_956254.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2016-12-31 09:56 | 健康 | Comments(0)

小田原提灯

 友人の家に行ったら  「自分で書いた提灯だよ」と見せてくれました。 先日、私も行った小田原で作ったと話していました。  丸く凸凹の提灯に書かれた文字はさすがです!
c0074407_14355189.jpg
c0074407_1436494.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2016-12-23 14:36 | 小ネタ | Comments(0)

新築工事にお客様が!

新築現場のカウンターが出来上がり、クロス工事の前にリビングカウンターの塗装をお客さんに
仕上げて頂きました。  現場の床にころがったりしても良いようにフル装備で一緒に一時をすごしました。
以前もこうしたお客様に参加して頂く施工をしていました。 クロスの代わりにホタテ漆喰を施工するとかでかなり愛着を持つお客さんと共に喜びました。 ちょっと久しぶりの工事にまた、新鮮な気持ちを持たせて頂きました。 お疲れさまでした。 塗料は自然塗料です。
c0074407_20305561.jpg
c0074407_20311237.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2016-12-15 20:32 | 現場 | Comments(0)

お城

 NHKの真田丸も終盤ですね。  先日、小田原城を見学しました。 武蔵野国を治めていた北条氏のお城で現在は綺麗にされて今年の春にオープンしたそうです。  門構えや古木が我々を迎えてくれました。 
c0074407_11165386.jpg
 
c0074407_11171056.jpg

この古木は、マキと書いてありました。  
[PR]
by ecobuild_info | 2016-12-11 11:18 | 見学会 | Comments(0)

庭の煉瓦

 夏頃 庭の聖地をさせて頂きました。  雨水対策をして仕上げはお客様が自分で工事しています。 物づくりが好きな奥さんが一人で工事をしているようです。  工期を考えないで仕上げを考えてレイアウトしているようです。  仕上がりが楽しみですね。
c0074407_13282387.jpg

[PR]
by ecobuild_info | 2016-12-04 13:28 | お客様 | Comments(0)

防災訓練

 先日、2ヶ所の防災訓練イベントに参加させて頂きました。 災害が目立つ昨今でが皆様は対策について行動していますか? まず 予防対策からだと思います。大きな災害を小さく抑えられる対策は、かなり大切だと思います。 身の安全から 子供達にも大人も 落下物からの対策で
c0074407_1117427.jpg

c0074407_11181761.jpg
c0074407_11185858.jpg

子供でも救助できるエアージャッキです。 自転車の空気入れで1.7tから3.4t まで 上げられます。
[PR]
by ecobuild_info | 2016-12-01 11:21 | イベント | Comments(0)